FPの資格があるのに借金生活となった主婦の話

主婦の借金ブログ
当ページのリンクには広告が含まれています。

自分ではお金の知識はあると思ってました。

それなのに、今は借金地獄へと墜ちることに

はじめまして、40代の主婦「とわ」です。

私は、元々経理事務や保険会社勤務でお金関係の仕事をしていました。

そのため、FP(ファイナンシャルプランナー)や簿記の資格など持っています。

それなのに、旦那の給料減額をきっかけに借金160万円を抱えることになりました。

1度目の借金は、お金の知識をフルに活かしてすべて返済できましたが

その1年後には再び借金生活へと

しかも、2度目の借金はいまだ旦那には言えないままです。

目次

借金160万円は給料減額がきっかけ

一度目の借金160万は旦那のボーナス大幅カットが原因でした。

最初はリボ払い、それでも間に合わずカードローンやキャッシング、親にも借りて

1年ほどで160万に

「返済のためにまたお金を借りる」の繰り返して、終わりが見えませんでした。

このままではいけないと思い、初めて旦那に借金があることを伝えました。

「まぁ、給料下がったのに今まで通りの生活じゃダメだよね」

と、拍子抜けするくらいあっさりと現実を受け入れてもらえました。

こんなことならもっと早く伝えたらよかった。

これで堂々と?家計の見直しをして節約生活に突入です。

具体的な手順だけ知りたい方はこちら→ 主婦が借金返済までにやったことへ

借金160万を半分にした方法

まずは「お金を返すためにお金を借りる」という悪いサイクルを断ち切ることから始めました。

そのために、本などゲームソフトなど不用品を売り目先の生活費を作りました。

次に、固定費の見直しです。

固定費とは、生命保険、携帯代などです。

・不用品の売却
・固定費の見直し

この2つだけで、「返済のためにまたお金を借りる。」がなくなりました。

生命保険は旦那が会社で言われるがまま入っていたものがあり、余計な保険を解約したことで解約金も入りました。

次に2台あった車のうち1台を売却へ

結果的には売却費が入るだけでなく、車の維持費もなくなることでさらに生活費も下がりました。

こうして80万ほどまとめて返済でき、残り80万は毎月返済するつもりで地道な節約生活へ

本当に大変だったのはここからです。

辛い毎日が続くと人って不思議なもので、何かにすがりたくなるんですよね(笑)

運気アップに目覚め2年で完済へ

「現状をどうにかしたい!」と思い「運気アップ」の本を読み始めました。

さらに、テレビで紹介されてた金運神社があると知れば家族で行ってみたり

スピリチュアル的なことは信じてなかったのですが、何かにすがりたい自分がいました。

そのおかげか「引き寄せの法則」に詳しくなりました(笑)

最初はただの現実逃避だったかもしれません。

どこかで疑いつつも、一応は実践していました。

例えば
「お金がない」とかネガティブな気持ちになった時は「なんとかなる」「なんとかなる」と、口癖にように言ってみたり

感謝していることを紙に書いたり、「ありがとう」と言いながら家中を掃除してみたり

節約、運気アップの言霊などをくり返して「2年」が過ぎた頃、ようやく借金完済となりました!

が!

借金完済ができただけでなく、

さらに!

我が家に良いニュースが飛び込んできました!

言霊の効果?昇進、収入アップへ

旦那の転勤と昇進が決まり給料がアップすることになりました。

しかも、何の前触れもなく、ある日突然に決まったそうで旦那自身も驚いてました。

そして、子供の進学も決まり

一気に運がめぐってきたという感覚でした。

スピリチュアル的なことや、言霊なんてバカバカしいと思っていた過去の自分に謝りたい。

だって他に心当たりがないんですよね。

旦那も「仕事辞めたい・・」と言うくらいやる気も失ってましたし

そして、旦那も子供も電車通勤、通学になることになり

それをきっかけに、家を売却して駅前のマンションに引っ越すことになったのです。

うちは田舎の持家でしたが、不便すぎる上に近所付き合いにも疲れていた頃でした。

引越しは家族みんな大賛成!でテンションも爆上がりでした(笑)

しかも、運がいいことに知り合いの分譲マンションを借りられることになり、初期費用なしで家賃も格安となりました。

家を売却して住宅ローンまで完済へ

家を売却したことで家のローンもすべて返済でき、利益まででました。

我が家にとったら数年ぶりに貯金ができ、一安心しました。

これで、やっとまともな暮らしができる!

と思う反面、ここまで幸運が続くとさすがに、怖くなってきました・・

そうなんです。

その嫌な予感はこのあと、見事に的中しました。

借金完済で燃え尽き症候群へ

借金を完済して引越しも落ち着いたら、抜け殻のようになりました。

旦那の仕事も順調、子供の学校も順調

そして私は元々、家でwebライターの仕事でお小遣いを稼いでました。

今までの稼ぎはすべて借金に回してましたが、これからは稼いだ分はすべて自分のお小遣いになります。

それなのに、何もやる気になりませんでした。

それどころか、借金完済からわずか1年ほどで再び借金をすることになりました。

その額100万ほど

嫌な予感は見事に的中して、揺り戻しが起こりました。

私もなぜこうなったのか?反省の意味も込めてしっかり振り返ってみたいと思います。

2度目の借金を抱えた理由

2度目の借金前の状況を振り返ってみると

・1度目の借金完済
・家のローンなくなる
・わずかだけど貯金もある
・毎月の生活費も下がった
・旦那の年収は増えた

この状況でなぜ再び借金することになったのか?

それは、長い節約生活の反動が一気にきたのです。

借金生活の時は、スーパーでは1円でも安い物を買うような毎日でした。

借金がなくなってからは食べたいものを買う生活になり

子供には服やカバンを買ってあげたり

ずっとひかえていた家族での外食や、平日の昼間はランチに行ったり

旦那も電車通勤となり飲んで帰ってくることも多くなってきました。

自覚のないまま生活レベルが徐々に上がってきたからです。

あとは、田舎から駅前の繁華街に引っ越してきたことで誘惑が多い(笑)

つまり、長年の我慢の反動と、すべて解決できた気のゆるみです。

そして、気づけば借金100万円に

貯金を崩すと旦那に怒られる・・と思うと、自分でなんとしなきゃと思い

リボ払いやカードローンに手を出してしまい

最初はボーナスが入ったらまとめて返済できてました。

でも、だんだんと追いつかなくなり気づけば100万円の借金へ

すべては私の気のゆるみと家計管理の甘さ、無気力になり仕事もしなかったことが原因です。

だから家族には言いづらい・・

1回目の借金を完済した時は、もう絶対に借金はしない!!!

と、あれだけ心に誓ったはずなのに

一度お金を借りると、借金はあっというまに増えていくものですね・・。

稼ぐ力を身につけ自力で返済を目指す

もう二度と借金をしないためにも、今の借金100万円はすべて自分で働いたお金で返すことにしました。

今までは自分のお小遣い稼ぎ程度にwebライターをやってましたが、今年(2024年)からは夫の扶養からはずれ個人事業主となり本格的に稼働することにしました。

パートでの時間労働では月収には限界があります。

しかも、40代の主婦が再就職するにも厳しいです。

元々、会社員など組織に縛られれ働くのも向いてなかったので

でも、今は在宅にいながら主婦にもできる仕事はたくさんあります。

私は今までのwebライターの経験を活かしてメディア運営もはじめました。

もう二度と惨めな思いをしないためにも

「稼ぐ力」も身につけて借金返済だけでなく、心から安心して暮らしたい

自分への戒めのためにこの借金ブログを立ち上げました。

私のような主婦が増えないためにも

借金を抱える辛さ
返済する大変さを知ってほしい

そして、一度目の借金完済への手順などは参考になるかと思います。

一日でも早く、まとまったお金を返しながら稼ぐ力を身につけていこうと思ってます。

とわ

主婦とわの借金返済ブログ「トップ」へ戻る

目次